エルクラーレ

お茶・紅茶を飲んだら歯が黄色くなる原因と対策方法

お茶・紅茶を飲んだら歯が黄色くなる原因と対策方法

お茶・紅茶を飲んだら歯が黄色くなる原因と対策方法

2022/10/17

日常でお茶や紅茶がよく飲みますよね♪一度は耳にしたことがあるかと思いますが、お茶や紅茶は歯が黄色くなると言われていますが、悲しいことですが…事実ですcryingこの記事ではその原因と対策方法について紹介致します!

茶渋が歯に付く原因・理由

歯に付着する茶渋は【ポリフェノール】が原因です。

日常的によくお口にする【お茶】や【紅茶】、【コーヒー】などにはポリフェノールが含まれています。健康に良い成分として積極的に摂ることが勧められているポリフェノールですが、実は、歯の着色汚れの原因でもあります。摂らないでくださいとは言いませんが、摂りすぎには注意しましょう!

それでは、茶渋によって歯が着色する流れを簡単に説明します。

ポリフェノールが口に入る→ポリフェノールが歯の表面の【ペリクル】に付着する→ペリクルとポリフェノールが反応して色素沈着が起こる→【ステイン(着色汚れ)】となって、落ちにくくなる

飲み物などに含まれるポリフェノールが歯に付着すると、歯のエナメル質表面を覆う「ぺリクル」に付着します。そのまま歯磨きなどで落としきれずに歯の表面に留まると、色素沈着となります。

色素沈着とは、色素が歯に沈みこんでいる状態です。そのため、表面を磨くだけの歯みがきでは落ちることはありません。

簡単に茶渋を落とす方法

茶渋が歯に付いたままだと見た目が黄ばんでいたり、茶色に見えたりするので、できれば落としたいものですよね。
ここでは、歯に付いたしつこい茶渋の落とし方を紹介します。

自宅で行うセルフケア

01

ホワイトニング成分が含まれた歯磨き粉を使う

普通の歯磨き粉では茶渋はなかなか落ちません。しかし、そんな茶渋もホワイトニング成分配合の歯磨き粉を使うと多少ではありますが落ちやすくなります。

ただし、ホワイトニング成分配合の歯磨き粉には基本的に研磨剤などが入っていることが多く、強く磨くことで歯を傷つけ、逆に歯に着色しやすくなってしまうケースがあるので注意しましょう。歯を磨くときは、やさしく丁寧に!が基本です。

一度の歯磨きですべての着色汚れを落とすことは現実的ではありません。毎日の歯磨きで着色汚れを意識して、少しずつ汚れを落とすよう意識しましょう!

歯専用の消しゴムを使う

歯の表面をこするだけで、茶渋などの汚れを落とせるアイテムもあります。歯磨きでは落ちなかった着色汚れも、歯専用の消しゴムを使うことで落とせるかもしれません。ドラッグストアなどでも売っていることがありますので、気になる方はチェックしてみてください。

ただし、歯専用の消しゴムも研磨剤が入っているので、力を入れすぎると歯を傷つけてしまいます。実践する際は強くこすらないよう心がけましょう。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシといえど、現在は数多くの種類があります。中には着色汚れの除去に特化した電動歯ブラシもあります。

ステイン除去などの機能が付いた電動歯ブラシを使うと、茶渋などの汚れが落ちやすいですが、研磨剤が入った歯磨き粉とペアで使う際は歯を傷つけないように気を付けましょう。

歯磨きに電動歯ブラシを使う場合は、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使うことをオススメします。

自宅でホワイトニング

自宅で行うホワイトニングのことを【ホームホワイトニング】です。

ホームホワイトニングは、基本的に歯医者で専用のマウスピース作ってもらい、自宅で自身で行います。マウスピースを作るときに歯医者に行く必要はありますが、その後はホワイトニングを自宅でできるため、時間のない忙しい人にオススメな方法です。

とはいえ、1回につき1~2時間、長いものですと就寝中もマウスピースを装着しないといけないケースもあるため、面倒に感じる人も多いと思います。

そういうデメリットもあるということを認識したうえで、それでも大丈夫という方は、ホームホワイトニングを行うようにしましょう。

歯医者の施術(クリーニング・ホワイトニング)

02

セルフケアで落ちない頑固な茶渋は、歯医者で行うクリーニングやホワイトニングで落とすことができるでしょう。

歯のクリーニングでは着色汚れの原因ともなる歯石を除去してもらえるほか、歯の表面を磨いて茶渋などの汚れも落としてもらえます。歯垢や歯石を落とすことで、虫歯予防にもつながるのでおすすめです。

ホワイトニングでは、歯のクリーニングに加えて、歯を白くしてもらえるので、茶渋などの着色汚れのない、綺麗な真っ白な歯が目指せます。健康保険が使えないため高額になりますが、即効性があるのが魅力です。

当店で展開している【セルフホワイトニング】

03

そして最後にご紹介するのが、当店でも展開しているセルフホワイトニングサービスです。
歯医者で行う医療行為であるホワイトニングは劇薬を使うため、即効性はありますが、歯そのものを傷めてしまうという大きなデメリットがあります。

当店のセルフホワイトニングは、歯の内部に浸透した着色汚れを安心・安全素材の溶液を塗布し、そこにLEDをあてることで着色汚れを浮かします。

そして普段通りの歯みがきをして着色を落とすという流れです。時間的にも8分×2回と短時間で済みます♪

さらには医療機関でのホワイトニングと異なり、厄介な食事制限もございません!!また、歯自体を脱色するわけではないので、不自然な歯の白さになることもございません!

興味がある方や、ホワイトニングを初めてチャレンジしてみたい方は、ぜひ当店のセルフホワイトニングをお試しください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。